KTMで日本一周できるかな?

KTMで日本一周できるかやってみるブログ

16日目

今日は晴れ!
  
f:id:siratamax:20190916223604j:plain


元々の予報だと曇りだったような気がしたけど、運良く晴れてる!


とりあえず、男鹿に向かうか

なんとなく男鹿って響が良いから向かうか…


途中でなまはげを見つけて、なまはげを見ながらの黒い塩ソフトを食べる!


f:id:siratamax:20190916223823j:plain





f:id:siratamax:20190916223937j:plain


なるほど、なまはげは秋田でそこかしこで行われているのではなく、
男鹿周辺で行われていた
のか!

ひとつ勉強になったなと思いつつ


灯台を見て





f:id:siratamax:20190916225040j:plain

秋の訪れを感じ



f:id:siratamax:20190916225227j:plain




f:id:siratamax:20190916225053j:plain


八望台で景色を眺める




f:id:siratamax:20190916230142j:plain



f:id:siratamax:20190916230151j:plain

ここにはジオパークの看板があって地形についての詳しい解説がされてある

私的にはこういう説明があるのはとても面白いのでありがたい

人によっては特に気にしないと思うが、こういう看板があるというのはすごいと思う

よくわからない湧水と関係する言い伝えや、沢に関係する歴史など
土地によっては道路の脇の小道に入るとポツンとその看板がある

一体いつからある話を、誰がどう調べてそこに看板を設置したのか

うっかり消えていてもおかしくないのに、しっかりとそこに記録されているということがとてつもなく大きな仕事だと思う

そんなことを考えていたらお腹が空いたので昼ごはん♪



f:id:siratamax:20190916224531j:plain

空上げを食べる!


ん?

漢字間違ってる?

違う違う!


この料理は航空自衛隊のレシピから来てるらしいのでこの漢字であってるのだ!

道の駅「おが」で腹を満たして休憩し

次の目的地は

鳥海山

途中の道の駅で御神体を眺めて


f:id:siratamax:20190916231730j:plain

鳥海山に行く途中で滝があったので見に行ったら

あら、思いの外キレイ!





f:id:siratamax:20190916232201j:plain



f:id:siratamax:20190916232242j:plain



f:id:siratamax:20190916232250j:plain




f:id:siratamax:20190916232323j:plain

そんなことをしているうちに、雲行きが…




f:id:siratamax:20190916232535j:plain

鳥海山



こうなったら焼きたんぽ食べるしかない!





f:id:siratamax:20190916232657j:plain

美味しい!




あ!




f:id:siratamax:20190916232816j:plain

雲が…












f:id:siratamax:20190916232848j:plain



f:id:siratamax:20190916232854j:plain


鳥海山は見れた!





他は……?




f:id:siratamax:20190916232928j:plain


うーん…



時間も時間だし、下山して寝るか!




走行距離300km

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村